



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【マロンスープ】

20050422112104.jpg

マロンスープにあわつるはいっちゃいました!とってもよく合います!!
●材料(2人前)
あわいろつるりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2束
カネボウフーズの「甘栗むいちゃいました」35g入り・・・・・・・3袋
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
飾り用イタリアンパセリ(なければパセリ) ・・・・・・・・・・・・・・適量

★作り方
①.たまねぎは、繊維に逆らって薄くスライスし、「甘栗むいちゃいました」3袋も、3ミリくらいの厚さにスライス。1袋分だけ残しておいてください。(飾り用)
鍋(電子レンジ使用、直火OKのものがあれば。なければなんでもいいです。)でたまねぎをバターと共に、焦がさないように1~2分炒める。栗も加えなじませる。
あわいろつるりん」をゆでる準備。別の深めの鍋に水(分量以外)を1.5~2リットル沸かす。
②.1を鍋ごと(電子レンジ不可のものは耐熱容器にうつす。)電子レンジで、3分加熱し、水100ccを加えさらに、3分半加熱する。(今回使用は600Wのもの)
牛乳300ccと先ほど電子レンジで加熱した材料と共に完全に砕けるまで、ミキサーにかける。
③.再び鍋に戻し、中火の弱火にかける。焦がさないように、木べラで底のほうから混ぜながら、固形ブイヨン、塩、黒コショウを入れ味を整え、トロリとなったら火を止める。
あわいろつるりん」を茹でる。(1分)
④.少し深めの皿を用意し、③のスープ・茹でたての「あわいろつるりん」・栗・イタリアンパセリを美しく盛り付けてください。(^^)

今回は秋らしく栗のスープスパ風にしてみました。殻が固くて、剥きにくかった栗ですが、「甘栗むいちゃいました」のように、すでに剥けているものが市販されているので、とても便利でおいしいです。剥いたそのままで、甘納豆のように砂糖でがちがちではないので、料理にもばっちり使えます。



  1. 2005-04-22(Fri) 12:16:08|
  2. あったかレシピ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awairo.blog7.fc2.com/tb.php/13-e6d2ca9e
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

あわいろ いろいろ カラフルレシピ

